7月25日。日本武道館において全日本少年少女武道錬成大会(剣道) が開催されました。八幡道場はここ数年連続で出場しています。
試合は、1,2回戦は基本判定試合(切り返し+打ち込みの評価)と一本勝負、3回戦以降は3本勝負という内容。勝負強さだけでなく、日頃の稽古の成果が試されます。
朝6時。すでに日本武道館前には全国から集った出場者で長い列が出来上がっています。待つこと約2時間。会場入り、アップを済ませ、入場行進から、盛りだくさんの内容の開会式。木刀による剣道基本技稽古法の演武も行われました。(←これ、ほんとうに上手い!目が覚めました。。)
そして試合の結果は・・・
2チームとも初戦敗退。他道場の素晴らしい打ち込みを目の当たりにし、改善しなければならない点を多く学びました。すぐにはできないことばかりですが、一歩ずつしっかりと良くしていきましょう。
とにかく、この大会でのつぎの目標は、まずは基本判定突破に設定!わたしたちが一番大事にしなければならないところで負けてはいけません!
ということで、先週の稽古後、ビデオを見ながら反省会。みんな自分の修正点に気づいたかかな??
これからの稽古に活かしていきましょう!
それと、引率のご父母の方々、試合当日朝早くからありがとうございました!
みんながんばれ!
[Best_Wordpress_Gallery id=”12″ gal_title=”150725″]