八幡道場のハイライト

最近の八幡道場

8/11 稽古記録「臨時特別稽古」

8/11山の日。葦立剣友会、城東大島剣友会、琢磨会江戸川報徳会の4道場と、市内のいくつかの道場、中学から、子供達、先生方をお招きさせていだだき、急遽合同稽古会となりました。

第52回全国道場少年剣道大会

八幡道場としては初出場となり、一日置きの試合でしたが気合い充分で臨みました。

第52回全日本少年少女武道錬成大会

日本武道館にて行われた全日本少年少女武道錬成大会の2日目に参加。各チーム頑張りました!

第39回 千葉県道場少年剣道大会

5月6日、7日と大型連休最後の2日間。今年は船橋アリーナにて行われた、千葉県道場少年剣道大会に参加しました。団体戦では高学年チームが活躍!八幡道場として初めての結果を持ち帰りました。

5/3 稽古記録 「特別稽古会!」

本日は体育館を一日中利用できるとのことで、子どもも、大人も特別メニュー。ハイライトは午後からの大人の稽古会!

4/3 葛飾八幡宮三十三周年式年大祭記念大会

八幡道場に程近い葛飾八幡宮は今から千百年以上前の、寛平年間(889-898)に創建された由緒ある神社です。この神社では三十三年毎に式年大祭を執行する古例があり、今回は新設された弓道場「清明館」にて、剣道の奉納試合に参加させていただきました。

第6回 駒込学園杯争奪少年剣道大会

4月2日。白山の駒込学園にて、駒込学園杯争奪少年剣道大会に、小学生、中学生の2チームで参加しました。小学生は新体制のチーム!結果は・・・

第14回 市川北部剣道大会

4月2日、国府台第2体育館にて、市川北部剣道大会に出場。みごと準優勝に!

3/29 稽古記録 追い出し稽古

今年一年、八幡道場をリードしてくれていた六年生の、小学生最後の稽古です。この号令の声も、もう聞けないと思うと少し寂しいですね。